長野県トラック協会入会のご案内
  詳細、ご不明の点は事務局までお問合せ下さい。
                                          公益社団法人長野県トラック協会
                                          TEL:026-254-5151 FAX:026-254-5155
 
   貨物自動車運送事業の健全な発達を促進し、会員の社会的、経済的地位の向上と会員相互の連絡協調の緊
 蜜化を図り、公共の福祉に寄与することを目的にしています。
  公益社団法人長野県トラック協会は、法人として社会的責任を果たすため、各種委員会を設けて活発な活動を
 展開しています。また、会員が共同して交通事故防止をはじめ輸送秩序の確立に、環境保全に努めています。
  行政庁の行う貨物自動車運送事業法その他法令の施行に、各種法令の遵守・指導に努めています。
  さらに、新潟県、富山県、石川県の各県トラック協会と共に北陸信越ブロックトラック協会を組織し、そして公益社
 団法人全日本トラック協会の一員として、連携をとりながら活動しています。
  平成30年4月現在、567社が加入しています。
 
 1. 運輸行政、労働行政等の情報をより早く提供します。
 2. 運輸行政の手続き等についての相談を受付けます。
 3. 会員相互の協力・連携が強まります。
  「ヒューマンネットワーク」が構築され、会社の経営関係等に役立ちます。
  また、地域から県下に、そして全国に仲間の輪が広まります。
 4. 会社の経営に大きくプラスになります。
  協会の信用、それは荷主の信頼へと伝わり、会員であることが誇りになります。
 5. 各種の助成を受けることができます。(平成30年度実績)
   (1) 運転者適性診断(初任、一般、適齢診断)に係る費用の全額又は一部を助成します。
   (2) 運転記録証明書(SDカード)取得費用の全額を助成します。
  (3) SASスクリーニング検査に係る費用の一部を助成します。
   (4) 運行管理者講習費、整備管理者講習費の全額を助成します。
   (5) ドライバー等安全運転講習に係る費用の一部を助成します。
   (6) 安全装置、ドライブレコーダ、ASV装置、アルコール検知器、衝突防止警報装置、EMS機器、アイドリングストップ支援機器等の導入費用の一部を助成します。
 (7) ドライバーを対象とした一般健康診断受診費、初任運転者講習費用の一部助成します。
 (8) 乗務前点呼における血圧測定に活用するため、血圧計導入費用の一部を助成します。
 (9) エコアクション21等の環境改善認証取得(更新)に係る費用の一部を助成します。
(10) 環境対応車(ハイブリット車、CNG車)の導入に係る費用の一部を助成します。
 (11) 大型(Ⅰ種)・中型免許証の取得に係る費用の一部を助成します。
 (12) フォークリフト運転技能講習に係る費用の一部を助成します。
 (13) 信用保証協会に支払った保証料に係る費用の一部を助成します。
   (14) 自家用燃料供給施設(インタンク)の新増設、及び改修に係る費用の一部を助成します。
   (15) その他にも助成がうけられるものがあります。
 6. 近代化基金融資が低利で受けられます。(指定金融機関の審査により) 
  中小企業の支援対策として創設された近代化基金融資を低利で受けることができます。 
  物流施設等の整備、近代化・合理化に要する機器の整備、ポスト新長期適合車の導入に対しては0.3%(平成30年4月1日現在)の利子補給を行っています。 
 7. 国土交通省、厚生労働省、長野県、全日本トラック協会等の表彰の推薦を行っています。  
   このページのトップへ
  長野県内に本社、事業所、営業所のある貨物運送関係事業者であれば、どなたでも加入できます。
 1.  加入申込書の提出
  所定の申込書に記入し、支部に提出してください。
  申込書の下欄には代表者印を必ず押印し、郵送してください。
 2. 理事会の承認
  公益社団法人であるため理事会で承認手続きをします。
 3. 承認の通知
  理事会で承認されますと「加入承認通知書と入会金の振込用紙」をお送りいたします。
  長野県トラック協会と地区輸送協議会・地区トラック協会に同時加入となります。
 4. 入会金の振込み
  入会金5万円をご送金してください。
  なお、霊柩事業の場合は、トラック協会分(3万円)と霊柩部会分(2万円)の合計金額(5万円)となります。
 5. 入会後は毎月会費を口座振替で納入していただくことになります。
  協会からは「長野県トラック協会報」により最新情報をお知らせします。
  業務運営に役に立つ参考資料をお送りします。
  陸運関係事務の手続きなどについても、相談して下さい。                   
   
 

 このページのトップへ
 Adobe Reader のダウンロード
PDFファイルを閲覧・印刷頂くには、アドビシステムズ社の配布しているAdobe Reader(無償)を右のバナーリンクより入手し、インストールすることが必要となります。
Adobe、Adobe ロゴ、Adobe Readerは、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の米国ならびに他の国における商標または登録商標です。